Skip to main content

CBDコスメとは?肌のキメを整えてトラブルを改善!おすすめ3選を徹底解説!

CBDコスメとは?肌のキメを整えてトラブルを改善!おすすめ3選を徹底解説!

リラックス効果やストレス解消効果など、精神面に与える効果が人気のCBD。現在、コスメ業界でもその効果が注目されているのはご存じでしょうか。CBDは、肌トラブルを改善したり、肌のキメを整えたり…肌にいい影響がたくさん。本記事では、CBDが持つ美容効果やCBDコスメの製品紹介まで、徹底解説していきます。

話題のCBDって何?

CBDとは、産業用大麻であるヘンプから抽出される有効成分のこと。アメリカを中心に、医療業界や健康業界で注目を集めている成分なんです。

CBDには以下のような効果が期待できると言われています。

  • 睡眠補助
  • リラックス作用
  • 抗炎症作用
  • 抗菌作用
  • ストレス軽減作用

身体機能を改善する機能だけでなく、精神を落ち着かせる作用もあるCBD。次世代の万能薬ではないかと言われているほどなんです。

CBDの安全性って?

ただ、大麻と聞くと、「精神がおかしくなるのではないか」「依存してしまうのではないか」と、その安全性を心配する方もいるかと思います。

しかし、CBDはマリファナや大麻のようないわゆる”ハイ”な状態になる成分とは別のもの。大麻が原料とは言え、依存性や中毒性もない、安全な成分なんです。

実際に、WHO(世界保健機関)もCBDに関する文書で、その安全性を認めると発表しています。

(参考)カンナビジオール(CBD) 事前審査報告書

CBDオイル、CBDカプセル、CBDクリームなど、現在CBDはさまざまな種類の製品が発売されています。CBDコスメもその例外ではありません。

CBDコスメ事情

2017年にカリフォルニア州の一部で大麻が合法化されたことを皮切りにアメリカではCBDを含む大麻製品が認知を拡大してきました。

さまざまな研究でCBDの効果が明らかになるにつれ、CBDオイル、CBDカプセル、CBDクリームなど、あらゆる種類の製品が発売されてきました。

そして、現在CBDは化粧品やコスメ分野にも進出しています。健康で生き生きとした肌をサポートする有効成分としても注目されているんです。

アメリカでは、大手ドラッグストアsephoraやキールズなどでCBD配合のコスメが販売されているほど。CBDが市場に浸透し、さまざまな企業からCBDコスメが販売されています。

CBDコスメが持つ美容効果って?

では、CBDが持つ美容効果にはどのようなものがあるのでしょうか?

ニキビや吹き出物に効果的

肌悩みの定番「ニキビ」。ニキビは、皮脂の過剰分泌や汚れが付着することによって発生すると言われています。

2014年に発表されたとある研究では、CBDには以下のような効果があると明らかにされました。

  • CBDは皮脂分泌を調整している脂腺細胞にあるECSに働きかけ、皮脂分泌を正常化する
  • CBDは炎症を抑制する抗炎症作用がある

つまり、CBDはニキビの原因ともなる過剰な皮脂分泌を正常化し、さらに、炎症を抑える効果を持つということ。肌トラブルに効果的だということが明らかになったんです。

(参考)https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4151231/

くすみ・しわの改善

ハリツヤの不足、くすみやしわ、たるみなどの肌変化が訪れるのは、加齢による肌の酸化・糖化が原因のひとつだと言われています。

酸化とは、活性酸素により細胞が酸化する=錆びる現象のこと。加齢や紫外線、生活習慣などさまざまな影響により蓄積される活性酸素。活性酸素は、肌の栄養素であるタンパク質などの機能を低下し、くすみやシワ、たるみなどを引き起こしてしまう原因となっていしまいます。

また、糖化は肌を若々しく見せるコラーゲンやエラスチンといった成分が糖と結びつくことにより起きてしまう現象のこと。コラーゲンやエラスチンが糖化により破壊されることで、水分不足、ハリツヤの不足といった肌悩みを引き起こします。

このように、酸化・糖化は美肌の大敵なんです。

CBDは、抗酸化作用・抗糖化作用をもっていると言われています。特に、CBDがもつ抗酸化作用は、肌の栄養素の代表格であるビタミンBやビタミンEよりも強力なんだとか。

CBDで酸化・糖化を防ぎ、バリア機能が高い肌を維持しましょう。

肌のキメを整える

CBDは肌内部のECSに働きかけ、細胞の働きを正常化します。そのため、加齢やストレスをはじめとしたさまざまな影響で水分保持率が低下した肌にアプローチし、ターンオーバーを促進、乾燥を防ぐ効果もあるんです。肌細胞が正常サイクルで生まれ変わることができれば、肌のキメは整います。

リラックス効果

肌に直接関係することではありませんが、CBDがもつリラックス効果も健康な肌を作り出すうえでは欠かせない効果効能です。ストレスを抱えると、夜ぐっすり眠れなかったり、免疫機能が低下することによって吹き出物ができたり、とあまり肌に良いことはありません。とはいえ、仕事に家事に忙しい現代人にとって、ストレスを完全に排除することは難しいですよね。リラックスできる時間を少しでも増やすために、CBDが効果的です。

今すぐ買えるCBDコスメの紹介

今すぐ買えるCBDコスメ

ここからは、実際に販売されているCBDコスメについてご紹介します。

hemptouch モイスチャーブライトCBDローション

スロベニア発のCBDブランド「hemptouch」。全製品が植物ベースの原材料から作られており、地球にも身体にもやさしいブランドです。

モイスチャーブライトCBDローションは、CBD配合の化粧水。とろみのある化粧水が角質層にまで行きわたり、乾燥を防ぎます。ローズとゼラニウムのフローラルな香りも◎。

WALALA CBDポイントクリーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

EMMA(@emma__cosme)がシェアした投稿


WALALAは日本産のCBDコスメブランド。CBDポイントクリームはCBDをはじめ、肌のバリア機能を高めるナイアシンアミド、くすみにアプローチするビタミンC誘導体など、健康的な肌をサポートするための成分がたくさん配合されています。レモングラスのさわやかな香りが特徴です。

NEROLILA Botanica CBDリップグロス

NEROLILA Botanica(ネロリラボタニカ)は、日本のコスメティックブランド。CBDオイルをたっぷり配合したリップグロスを販売しています。CBDオイルに加えて、女性ホルモンをととのえる効果がある月見草オイルや、血行促進効果がある柚子、シナモンなどをブレンド。保湿力はもちろん、唇の縦じわをふっくらと見せてくれる効果が期待できます。

まとめ

肌トラブルを改善する美容成分は沢山ありますが、今後CBDがその主成分のひとつになるかもしれません。特に、CBDは自然由来の成分なので、ケミカルな成分が苦手という方にもおすすめです。第一印象を左右する肌。肌の悩みを少しでも抱えているのなら、ぜひCBDコスメを試してみてくださいね。

デジタルウェルビーイングに着目した新健康習慣

毎日、パソコンやスマホと向き合うあなたへ。

生体リズムの乱れは、心身の不調を引き起こすことがあります。そのため、日々の生活にON・OFFの「メリハリ」をつけることが重要です。朝は体を活動モードに切り替え、夜は休息モードへと移行し、心地よい睡眠を得ることが大切です。このリズムを生み出すことが、年齢を超えて健康で美しい生活を送るための鍵です。

Go Slowは、「ココロ、カラダ、スロー」をコンセプトに、デジタルウェルビーイングに着目し、活動と休息のバランスを整えることで、毎日を健やかで美しく、幸せに過ごすためのサポートを提供します。