Skip to main content

肩こりのせいでめまいが起こる?原因や注意点を解説

日常生活の中で、肩こりは多くの人にとっておなじみの不快な症状です。長時間のデスクワークやスマートフォンの使用、ストレスなど、さまざまな要因が肩こりを引き起こすことがあります。

しかし、肩こりが進行すると、それに伴う別の症状が現れることがあります。その中でも、特に気になるのが「めまい」です。

そのめまい、肩こりのせいかも

めまいは、まるで周囲がぐるぐる回っているかのような感覚や、立っているときにふわふわするような症状を指します。

これらの症状は、肩こりの影響で生じることがあるという研究結果も増えています。

肩こりがめまいの原因となる仕組みを理解し、その対策を知ることは、快適な生活を送るために重要です。

この記事では、肩こりとめまいの関係について詳しく探求し、その背後に隠れた重要な健康問題に焦点を当ててみましょう。

肩こりによるめまいの原因

肩こりとめまいの関係は、首回りの血行不良によるものです。肩こりによって、首の周りの筋肉が過度に緊張し、血液の流れが滞りやすくなります。この緊張と血行不良が、内耳や視覚系に影響を及ぼすことが、めまいの原因となるのです。

内耳は平衡感覚を制御する重要な器官で、肩こりによる筋肉の緊張は内耳に対する血流を制限します。それにより、平衡感覚が乱れ、めまいが生じる可能性が高まります。さらに、肩こりが首や背中に痛みをもたらすことで、体のバランスを保つための筋肉の働きにも影響を与えます。

肩こりとめまいの症状は、日常生活の質を低下させるだけでなく、潜在的な健康問題を示唆していることもあります。

そのため、これらの症状を無視せず、適切なケアや治療を受けることが肩こりとめまいの克服に欠かせません。

肩こりやめまいには、病気が隠れていることも

肩こりとめまいが連動して現れる場合、単なる日常のストレスや姿勢の問題だけでなく、潜在的な病気や病態の兆候を示している可能性も考えられます。

肩こりやめまいは、以下のような潜在的な疾患と関連していることがあります。

頚椎症状

頚椎の変化や神経圧迫によって、肩こりやめまいが引き起こされることがあります。特に頚椎ヘルニアや頚椎症などの症状が、この問題の一因となります。

循環系の問題

肩こりが血行不良を引き起こし、高血圧や脳卒中のリスクを増加させることがあります。めまいやふらつきが血圧の問題を示唆する場合もあります。

内耳疾患

内耳の問題やメニエール病などの内耳疾患は、めまいの主要な原因となります。肩こりと連動する場合、内耳への血液供給が影響を受けている可能性があります。

心臓病

肩こりが心臓の疾患の前兆である場合もあります。特に肩こりと呼吸困難、胸痛、めまいが同時に現れる場合は、早急な医療評価が必要です。

心配な場合は医療機関へ!

肩こりやめまいが日常生活に支障をきたす場合、かかりつけの医師に相談し、詳細な健康評価を受けることが大切です。

この記事では、肩こりとめまいの関連性を理解し、健康に対する留意点を考えてみました。自身の症状について心配な場合、専門家の意見を受けることをおすすめします。

デジタルウェルビーイングに着目した新健康習慣

毎日、パソコンやスマホと向き合うあなたへ。

生体リズムの乱れは、心身の不調を引き起こすことがあります。そのため、日々の生活にON・OFFの「メリハリ」をつけることが重要です。朝は体を活動モードに切り替え、夜は休息モードへと移行し、心地よい睡眠を得ることが大切です。このリズムを生み出すことが、年齢を超えて健康で美しい生活を送るための鍵です。

Go Slowは、「ココロ、カラダ、スロー」をコンセプトに、デジタルウェルビーイングに着目し、活動と休息のバランスを整えることで、毎日を健やかで美しく、幸せに過ごすためのサポートを提供します。